shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

実地指導・監査で好印象を与える利用者ファイル管理術

運営(実地)指導のタイムスケジュールは下記の通りです。


挨拶

施設チェック

(平均15~30分 広さによる)

書面チェック

①運営担当

②人員担当

③ケース担当

※①~③で早く終わったものから請求確認。

加算関係を確認

工賃関係の書類を確認

その他


まず初めに見るのは利用者に関する契約書や個別支援計画などをチェックします。

ということは、1番初めにファイルチェックをする事なのでここできっちり出来ていないとその後の書類がきっちりしていてもしっかりとしていないんじゃないかと思われてしまいます。

逆にここできっちりしていれば、その後の書類に不備があっても乗り切れる可能性が高くなります。

1番最初に見られる書類は1番きっちりしておくことで運営(実地)指導で重要になってきます。


私は様々な運営(実地)指導に携わってきました。そこで感じたことはいかにチェックする側の気持ちになって書類を整理しておくことだと思います。

そこで、これ以上ない完璧な3つのファイル管理術が完成したのです!

システム内でアップデートしましたので1つ1つを解説していますので是非ご活用ください。


✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください