shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

職員にも個別支援計画

みなさん個別支援計画は、利用者さんだけの物だと思っていませんか?

障害福祉サービスを行う上で、個別支援計画はもちろん利用者さんだけが対象になります。

しかし、私の事業所は、利用者さんだけではなく職員さんにも、自分自身の個別支援計画を作成していただいています。

職員さんにも、夢ややりたい事があります。

その中で、今働いている職場で、どういった支援者でいたいのか、どういった支援者を目指したいのか、利用者さんとどういった関係を作りたいのか等、利用者さんと全く同じ様式の個別支援計画を使い、スタッフにも目標を立てていただきます。

もちろん、6ヶ月に1回モニタリングを管理者と従業員が行い、到達目標は達成されたのか、ほぼ達成できたのか、達成できなかったのか、を話し合います。

効果が二つあります。

ます一つは、個別支援計画が人事考課になる。

もう一つは、自分自身が利用者さんの立場を経験したことにより、合理的な配慮を行いながら、利用者さんの立場になり、アセスメントやモニタリングを作る事ができます。

職員さんが、『こういったことを思いながら仕事をしてたんだ』等、新たな発見も生まれるかもしれません。

共感していただきましたでしょうか?

そんな私が作ったシステムが気になる方はコチラ!

✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください