shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

『得意』『適した』作業を事前評価、障害者の就労にアセスメント導入へ

厚生労働省は、就労を希望する障がい者の得意なことや、適した仕事などを、事前評価する仕組みを創設する制度を早ければ2024年度にも導入することを、目指すとメディアが報じました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/611b5f7509869a87797be45d0405506acdcf90e9


まず、事業所都合によるアセスメントで、利用者のニーズに反した選択が多く見られ、利用者が就職できるのにも関わらず、就労継続支援B型に通所させたりしています。

本当にこの人が、就労継続支援B型への通所が適しているかなどのアセスメントを日頃から聞き取ることで、利用者の目標達成や、幸せに繋がると思っています。

こういった厚生労働省からの情報をいち早くキャッチし、発信することにより、当社を契約していただいたお客様には、安心して事業の運営を行なっていただいております。

✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください