shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

沖縄で施設外就労

施設外就労では県を跨ぐことを禁止するというルールはありません。
沖縄で施設外就労するにしても、施設外就労としての受け入れ企業を見つける必要があります。
利用者さんにしっかり工賃を支払っていただき充実した作業、就労につながる作業をもとに訓練メニューの打ち合わせに行って来ました。


場所や訓練内容はまだ言えませんがなんとか施設外就労の契約ができそうです。
あとは緊急時の対応とし、近くの病院への協力医療機関の締結をし様々なリスクを想定した利用者さんに対しての同意書など乗り越える壁は多そうです。
しっかり準備をした後に沖縄への施設外就労が可能か否かについて行政に確認したいと思っています。
沖縄にこだわるつもりは全くありませんが、沖縄だからできる経験や出会い、沖縄に流れる空気感を体感して頂くことにより生きづらさを感じている人が少しでも緩和されるような取り組みを目指していきたいと思います。
協力医療機関や施設外就労の契約書は当システムの雛形にてダウンロード可能です。

 

200種類以上の雛形や研修資料がダウンロードできます。

✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください