shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

合理的配慮事例集 精神障害

みなさん、こんばんは。

SHINDENです!

 

本日も合理的配慮事例集を追加で公開しましたので、ぜひチェックをお願いいたします!

 

今回追加したテーマは「精神障害」です。

 

困っていること

「異性とのコミュニケーションに負担を感じてしまうことから、同性に接客対応してほしい。」

 

対応

「同性の店員がいる場合には、その者が接客対応するようにした。」

 

上記の事例が紹介されていました。

 

この問題に関しては、難しいところがあるのかなと考えております。

というのも、男女間での対応で良し悪しとしてしまうのは、男女間の差別を生じさせてしまうのかなと感じてしまいます。

例えば、男性の方が女性の方に対して、

 

「同性に接客対応してほしいから代わってください」

 

というと、言われた相手の方はどう思うでしょうか。

それこそ配慮されるべき問題かもしれません。

 

そのため、どのようにお伝えすれば、双方にとって過ごしやすい社会になるのか、どちから一方の視点からではなく、両者の意見をすり合わせて、よりよい社会を築けていければと思います。

 

というように上記の事例以外にも様々な考え方や学びを得る事例集をまとめているので、ぜひチェックしてください(^^♪

 

今後ともシステムアップデートしていきます!

 

200種類以上の雛形や研修資料がダウンロードできます。

✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください