shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

合理的配慮事例集 肢体不自由

 

おはようございます。

合理的配慮事例集の第一弾として「肢体不自由」の方の事例を公開いたしました。

 

参考サイトは下記のとおりです。
理的配慮の提供等事例集:障害者制度改革担当室 - 内閣府

 

そもそも合理的配慮とは何か?と疑問を持たれる方もいると思いますので、ご紹介します。

(同サイトより引用)「全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合う共生社会の実現のためには、合理的配慮の提供をはじめ、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号。以下「障害者差別解消法」という。)で求められる取組やその考え方が、幅広く社会に浸透することが重要です。

 

つまり、障害者の方も障害のない方も平等に生活できることが望ましいよね!ということになります。

 

ただ、普通に生活していると障害を持った方がどんなことに困っているのかわからなく、また、どのような対策をすれば生活がしやすいのかなど想像できないこともたくさんあります。

 

それらをまとめて公開してくれているサイトが、上記になります!!!

 

事例とどのような対応をしたのか?というものが公開されているのですが。それに加えて、どのような対策ができるか、ほかに考えられることはないのかなどを私たちなりに考えてまとめた資料を本日、弊社のシステム上にて公開いたしました!

 

今後も随時公開予定ですので、どうぞご期待ください!!!

 

200種類以上の雛形や研修資料がダウンロードできます。

✏️気になる方は下記をクリック

システムホームページ : https://shougaishafukushi.com

💁🏻‍♂️いつでもお気軽にお問い合わせください