shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

こんにちは、SHINDENです。

 

本日はアセスメントについて、勉強していこうと思います。利用者さんの思いを汲み取りしっかりとサポートできるように態勢を整えるための第一歩になるのがこのアセスメントです!

 

 

 

就労支援アセスメントについて

概要

就労支援アセスメントとは、障がいや病気を抱える人が職場復帰や就労を目指すために、その人に合った適切な支援を提供するための調査や評価のことです。このアセスメントを受けることで、自分に合った職種や職場環境、必要なスキルや資格などを明確にすることができ、就労に向けた具体的な支援プランの策定につながります。

就労支援アセスメントのメリット

就労支援アセスメントには、以下のようなメリットがあります。

  1. 障がいや病気に応じた適切な支援プランが策定できる。
  2. 就労に適した職種や職場環境、必要なスキルや資格が明確になる。
  3. 自己理解が深まり、自信を持って就労活動ができるようになる。
  4. 就労支援機関とのコミュニケーションが円滑になり、支援効果が高まる。

就労支援アセスメントの流れ

就労支援アセスメントの流れは、支援機関によって異なりますが、一般的には以下のようなステップがあります。

  1. アセスメント依頼の受付と必要書類の提出
  2. 面接やテストなどによる調査・評価
  3. アセスメント結果の報告と支援プランの策定
  4. 支援プランの実施とフォローアップ

結論

就労支援アセスメントは、障がいや病気を抱える人が就労に向けた具体的な支援プランを策定するために欠かせない手段です。アセスメントを受けることで、自分に合った職種や職場環境、必要なスキルや資格が明確になり、自己理解が深まることで就労活動に自信を持てるようになります。就労支援機関に相談することで、自分に合ったアセスメント方法や支援内容を知ることができます。