shindenkun

就労継続支援B型事業所の運営をしています。運営に関する必要書類や便利なシステムをご紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒヤリハット記録がパワーアップしました

こんにちは、SHINDENです。 システムのアップデートを行いましたので、ご報告です。 今回は「ヒヤリハット記録」を大幅にパワーアップいたしました。 ファイルの収納先は、 ①「就労支援_ダウンロード」⇒「事業運営に関するもの」⇒「事故・ヒヤリハット報告書…

こんばんは、SHINDENです。 今回は、弊社のシステムで改良を行いましたので、その説明をさせていただきます。 現在までにシステムをご利用されてる方々から、ひな形は多いけど、どこに、何があるのか探しきれていないというお声を頂戴しておりました。 その…

こんにちは、SHINDENです。 本日はアセスメントについて、勉強していこうと思います。利用者さんの思いを汲み取りしっかりとサポートできるように態勢を整えるための第一歩になるのがこのアセスメントです! 就労支援アセスメントについて 概要 就労支援アセ…

みなさん、こんにちは。 SHINDENです。本日から就労支援継続支援事業所に役立つ考え方や必要なひな形を紹介していきます! 今回のテーマは「従業員出勤簿」についてです! こちらの記事は、弊社で作成中のページでも公開&まとめていく予定です! どうぞよろ…

就労支援事業マニュアルを作成中です!

みなさん、こんにちは。SHINDENです! 早速ですが、報告です。以前、マニュアル等を作成しているという報告していましたが、徐々に進んできているので、その報告を兼ねてブログに書いていきます! 鋭意、製作中でありますが。 中身は就労支援事業に関する市…

ひな形などのシステムの改善についての方針

おはようございます!SHINDENです。先日、会議が開かれまして、弊社が取り扱っているシステムについて話し合いました。 こちらのシステムでは、様々な申請・保管しておく書類の作成をするためにひな形を用意しているのですが、なかなか探すのに苦労している…

システムハウス築のご紹介

みなさん、こんにちは。 SHINDENです。 本日は改めて、私たち株式会社SHINDENが運営しているシステムのご紹介をしてお行きたいと思います! 私たちは、下記のサイトで障害者福祉事業者向けのシステムを運営しております。 障がい者福祉サービス|システムハ…

合理的配慮事例集 完成しました。

みなさんこんばんは。 SHINDENです。 障がい者福祉サービス|システムハウス築 | 障がい者福祉施設向けソフト。就労支援B型に特化した支援記録管理システムのご案内。 システムハウス築が提供しているキヅキーの情報をアップデートしました。 合理的配慮事例…

合理的配慮事例集 精神障害

みなさん、こんばんは。 SHINDENです! 本日も合理的配慮事例集を追加で公開しましたので、ぜひチェックをお願いいたします! 今回追加したテーマは「精神障害」です。 困っていること 「異性とのコミュニケーションに負担を感じてしまうことから、同性に接…

合理的事例集 重症心身障害

みなさん、おはようございます。 SHINDENです。 本日もシステムのアップデートを行い、合理的配慮事例集を追加で公開いたしました。 今回追加したものは「重症心身障害」です。 重症心身障害とはなにかを解説すると重度の身体障害と重度の知的障害が重複して…

合理的配慮事例集 視覚障害

こんばんは、本日の公開情報です。 合理的配慮事例集「視覚障害」を公開いたしました。 どんなことが書かれているのかを少し紹介します。 困っていること 「教科書などの教材が紙媒体で読むことができない。」 対応 「教材を電子テキスト化して提供する体制…

合理的配慮事例集 肢体不自由

おはようございます。 合理的配慮事例集の第一弾として「肢体不自由」の方の事例を公開いたしました。 参考サイトは下記のとおりです。合理的配慮の提供等事例集:障害者制度改革担当室 - 内閣府 そもそも合理的配慮とは何か?と疑問を持たれる方もいると思…

LINEアカウントができました!

こんばんは!本日も一日お仕事お疲れさまでした! 唐突ではありますがLINEアカウントの作成をしました! ブログではコメントしにくい!やもっと手軽に質問をしてみたいという要望に応えて、 LINEアカウントを作成しました! liff.line.me 定期的にLINEにて情…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが・・・ どうぞ今年もどうぞよろしくお願いいたします! 今年も就労支援B型事業所に関する情報を発信していきたいと思っております! 現在製作中ですが、様々な障がいを持った方…